旅行中、赤ちゃんの離乳食をどうするか

子連れ旅行の旅記録です。主にドライブでの国内旅行。

小さい子供(0歳・1歳・2歳)との旅行の参考になる情報も。
(オススメの場所・子連れ旅にあると便利なグッズや準備方法など)


子連れ旅行日記&旅に役立つ情報

Welcome!

旅行中、赤ちゃんの離乳食をどうするか

離乳食を始めたママにとって、旅先での食事は心配のタネ。

離乳食開始1週間とかまだスプーン数杯程度なら、おっぱいやミルクのみに戻してもその後の離乳食の進みに影響は無いと思いますが、それなりに食べ始めた赤ちゃんの場合はそれではかわいそうなので離乳食を準備することになります。

1週間以内の旅の間ならさほど栄養面は気にせずに、”食べる意欲を継続”させてあげるようにだけ気を付けています。、ほぼ瓶のベビーフード(簡単なので)を食べさせて、補助的に野菜ジュースや牛乳、きな粉などを加えます。

 

旅行中に与えやすい離乳食

◆バナナ

◆ヨーグルト

◆牛乳

◆野菜ジュース

◆きな粉 (ご飯やヨーグルトに振りかける)

◆チーズ

◆パン

◆納豆

◆瓶のベビーフード ※袋入りはお碗が無い時困る。

◆お湯を注ぐタイプのベビーフード ※あまりおいしくないけど。

◆フリーズドライの魚や野菜

 

離乳食中の旅先での食事対策

◆旅期間だけなら普通のごはんをあげる。 ※2回食位進んでいて、飲み込めれば

◆汁もの(味噌汁やスープ)を注文して与える。味が濃い場合は薄める。

◆味噌汁の豆腐は赤ちゃんにあげやすい。

 

初めての子と旅行に出る場合は、親の都合で離乳食を標準のペースで進められなくなること悩むママもいるようですが、2人育ててみると、離乳食は教科書どおりに進めなくても全然大丈夫!って思います。

旅行の間だけ、食事回数や食べる物が少し後戻りしても、旅から戻ってそれまで通りの離乳食を進めればまったく影響ありませんでした(^v^) あまり細かいことは気にせずに、旅先でも食べやすい物を用意してあげると良いですよ。

 

飲食店での離乳食のマナー

子連れで外食する時のマナーとして・・・

@離乳食がメニューにある店舗では食べ物は持ち込まない。

A基本的には持ち込み離乳食を与える場合は店の方に一言断ってからにする。   声をかけると子供用のおわんやスプーンをくれる店もある。

 

 

家族旅行へ行こう!by楽天トラベル



赤ちゃんと旅行

---------

家族で泊まる、沖縄絶景の宿

北海道の夕焼け

瀬戸内海を借景にした庭園の宿

ディズニーランドホテル

海に浮かんでいるような絶景露天、伊豆

東伊豆 絶景の宿

九州 渓流沿いの宿

---------

 

 

 

 

 

ディズニーシーに行くなら
ダッフィーを連れて♪

 

旅行に便利なママの
お試しコスメセット
>>

 

 

Copyright (C) 2011-2019 子連れ旅行日記、旅の思い出記録 , All rights reserved.
お問い合わせ:fannydays@mail.goo.ne.jp
inserted by FC2 system