子連れ旅行、ドライブ中の子供の遊び

子連れ旅行の旅記録です。主にドライブでの国内旅行。

小さい子供(0歳・1歳・2歳)との旅行の参考になる情報も。
(オススメの場所・子連れ旅にあると便利なグッズや準備方法など)


子連れ旅行日記&旅に役立つ情報

Welcome!

ドライブ中の子供の遊び

旅行の移動中、ぐずり出したらそれだけで気分がどっと疲れてきます。

玩具やお菓子を与えても、どうしてもグズルようになった時の我が家の対処法です。要は子供と直接遊んであげるってことで、それなりに疲れます。でもギャーギャー泣かれるよりはマシですね(・・;)

長時間移動の場合は、チャイルドシートの横にパパママが乗って話しかけられるようにしておいた方が愚図りへの対応もスムーズに出来ます(^^)

 

車の色を教えるゲーム (1歳頃から)

ただただ、対向車や追い越し車線の車の色を、声を出して教えるという遊びです。

「あっ!緑の車!」「次は〜白い車!」・・・「見えた?早いね〜」といった感じ。

まだ喋れない1歳の頃は、ただ車を見つけるだけで集中するようで、延々と見ていてくれます。

喋れるようになると
ママ「白い車〜」
子「しろいくるま!」
とママの後に続いて真似するのが楽しいようで、こちらもかなり長持ちします。

1歳過ぎごろから2歳現在も効果のある遊びです。
もっと大きくなると、車の色当てゲームとかも出来そうです。

 

DVD・動画を見せる (6ヶ月頃から)

携帯でYouTubeの歌や踊りの動画を見せます。うちの子の場合は画面が小さいせいか5分位しか持ちません。

子供が好きなDVDを持って行ってノートパソコンかDVDプレーヤーで見せます。これなら気分が乗れば30分位は見てくれ、そのまま眠ったりします。

あまり目には良くなさそうですが、旅行中ってことで・・・。

ただ見せるだけじゃグズルので、一緒に見てあげると長持ちします。

 

i-phoneアプリで遊ぶ (6ヶ月頃から)

i-phoneをお持ちであれば、子供向けのi-phoneアプリで遊ばせるのも効果があります。

よく遊ぶアプリはこちら↓

◆0歳から遊べるi-phoneアプリ

・SoundTouch 無料版有 
タッチすると、動物や乗り物、生活の音がする。アイコンが見やすくて子供にも押しやすい。押すと画面いっぱいにその動物の写真が出てくる。この写真がすごくキレイだし、数種類あるので見ていて楽しい。うちは良く遊ぶので有料版にしました。1歳代が一番よく遊ぶと思います(^^)

・Bab Bab lite  無料版有 
デジタル版がらがら。 本体を振ると画面のガラガラパーツがくるくる動いてぶつかり合う。デザインがポップで可愛らしく赤ちゃんの目を引く。コロコロン!とパーツの動く音に聞き入るので音は最大にするのがポイント! 

・おしゃべり猫のトム 無料 
タッチすると反応して動く・喋る。子供が話しかけると同じ言葉を面白い声で繰り返す。かなりお気に入り。 「話せる蛙」「話せるビリー」も同じシリーズでよく遊びます♪

 

◆1歳〜2歳がよく遊ぶi-phoneアプリ

・これなあに? 無料 
デジタルの絵本。動物や乗り物が登場。めくったり、動物を揺らしたりして遊びます。音もでるので身近な物の名前を覚えるのにも使えます(^^)

・太鼓の達人 無料 
子供は音楽系がやはり好きですね。ドンドンと叩くのは上手くいっていなくても楽しんでタッチしています?

・うたリズム 無料 
 どんぐりころころ、かたつむり、シャボン玉など定番の同様メロディに合わせて、☆や〇のマークをタッチすると効果音が出ます。

・くまぬりえ 無料 
 可愛いくまをカラフルに塗れます。2歳の娘もお気に入り!

・うたえほん 無料 
 NHK教育のりょうこお姉さんが、歌って手遊びしてくれる!

 

 

家族旅行へ行こう!by楽天トラベル



赤ちゃんと旅行

---------

家族で泊まる、沖縄絶景の宿

北海道の夕焼け

瀬戸内海を借景にした庭園の宿

ディズニーランドホテル

海に浮かんでいるような絶景露天、伊豆

東伊豆 絶景の宿

九州 渓流沿いの宿

---------

 

 

 

 

 

ディズニーシーに行くなら
ダッフィーを連れて♪

 

旅行に便利なママの
お試しコスメセット
>>

 

 

Copyright (C) 2011-2019 子連れ旅行日記、旅の思い出記録 , All rights reserved.
お問い合わせ:fannydays@mail.goo.ne.jp
inserted by FC2 system